SSブログ
交流戦観戦記 ブログトップ

交流戦観戦記2008 [交流戦観戦記]

 今年で交流戦観戦記も4回目ですね。今回も雨の心配は全くなく、絶好の野球観戦日和でした。言ってきたカードは、例年同様マリーンズ対タイガース(14:00~千葉マリンスタジアム)です。
 年々イベントなどに力を入れてくるマリンスタジアム。約1年ぶりに行ったのですが、なんか縁日のような雰囲気。家族連れなんかは特に楽しめそうな感じでした。

CIMG2574.JPG
↑試合前の打撃練習を行う新井。試合では先制2点適時打を放つ。

 試合の方は、初回から赤星-関本-新井の3連打で早くも2点先制。こりゃ幸先良いワイ・・・と思っていたら、続く金本と林が連続三振。マリーンズ先発・清水直を攻めきれません。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

交流戦観戦記2007 [交流戦観戦記]

 今年も6月16日に交流戦(マリーンズ対タイガース)を観戦してきました。直前に梅雨入りし天候が危ぶまれましたが、当日になってみれば心配無用の良い天気。


↑恒例の、試合前メンバー交換。

 さて試合はと言うと、初回にタイガースは3番・林威助が本塁打を放ち、1点先制。しかしすぐさま反撃され、8回までに7-2とマリーンズの一方的な試合展開(ここまで両軍合わせ4本の本塁打)。さすがにパ・リーグ首位のマリーンズ、こりゃずるずるとこのまま3者凡退か・・・と思っていたら9回にドラマが待っていました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

交流戦観戦記2006 [交流戦観戦記]

 今年も5月24日に交流戦(マリーンズ対タイガース)を観戦してきました。日中は気温も高く、そこそこ過ごしやすい天気だったのですが、試合開始直前になり天気予報どおり雨が・・・(昨年の日本シリーズ第1戦でも天気に泣かされました)。


↑ベンチ前で素振りをする、猛虎のプリンス・濱中選手。

 今年の交流戦は雨が多く日程が詰まっている為、よほどの雨で無い限り中止は無いだろうと思っていましたが、雨はどんどん強まりカミナリもなる始末。結局30分遅らせた結果、雨も弱まり試合開始にこぎつけることが出来ました。私は天然芝推進派なんですが、こんな感じにちょくちょく人工芝の恩恵を受けることが多いですね。


↑アンツーカーにシートが被せられ、中止にならないでくれ~とビクビク。

 さて、先発はT杉山・M成瀬とで始まりましたが、両先発とも踏ん張れません。成瀬はスペンサーに手痛い一発を喰らい、余裕を持って投げればいいはずの杉山も逆に大量リードが重荷になったのか途中降板し能見にスイッチする始末。


↑この日は今季1号も飛び出し大活躍のスペンサー。捕手は橋本。

 しかも雨は再び強くなり、とてもじゃないけど試合続行は不可能な天候に。結局5回コールドでタイガースの勝利。まるで昨年の日本シリーズ「霧でコールド」再び・・・といったところでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

交流戦に野球W杯 [交流戦観戦記]

 ついに始まった交流戦、さっそく視察(つまり観戦)に行かねば、ということで5月10日のマリーンズ対タイガース1回戦(千葉マリンスタジアム)に乗り込んでまいりました。タイガース・ファンでもある私は、4月中に内野指定A席三塁側を購入しておいたのですが、意外と人の入りが悪いかな?まあ、入ったのは5時前だったし、平日だからこれから入るだろう・・・。
今岡と赤星(携帯のカメラじゃイマイチ・・・)

 ところが外野と内野Aまではほぼ埋まったのに対し、その間と2階席の外野指定B席はけっこう空席が目立ちました。とはいっても28,000人は入る千葉マリンで、約18,000人も入れば上々。今までのマリーンズ主催ゲームと比べればたいしたものです。
三塁側から

 試合は、タイガースが0-3と完封負けを食らう展開。いや、確かに今年のマリーンズは違う。打者が自分の役割をきっちりこなしています。元々投手陣が良いだけに、調子の落ちているタイガース打撃陣が先発・サンデー?小野を打ち崩せず、タイムリー欠乏症気味。そして先発の福原は“マリンガン打線”の餌食に(とは言っても8回完投自責点2)されてしまいました。
照明点灯

 それに、久しぶりに見た生のマリーンズ応援団、すごいですねえ。ちょっと前とは違い、統率も取れてまるでサッカーの応援みたいな感じ。今まで観戦した試合でタイガース応援団に勝る応援ってのは見たことがありませんが(ここは譲れませんよ)、マリーンズ応援団は十分対等に渡り合っていましたね。
一応花火です

 昨日のライオンズ・西口の「9回2死までノーヒットノーラン」といい、交流戦今のところ見所満載で面白いですね。ただこれも飽きられたらおしまいです。常に新しいこと考えないと。

 新しいといえば、「ワールドベースボール・クラシック(野球W杯)」が企画されました。これ自体はいいことなんですけど、何なんですかね。MLBとメジャー選手会か中心になって勝手に決めて開催要項送りつけてきたそうじゃないですか。サッカーのFIFAみたいな組織、普通は作るでしょう~。何考えてんだろ、アメリカって国は。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
交流戦観戦記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。