SSブログ
ドキュメンタリー番組 ブログトップ

「戦力外になった選手たち」のドキュメント2008 [ドキュメンタリー番組]

 もう、恒例になりましたね。昨年同様12月30日に、TBS・毎日放送系でプロ野球戦力外ドキュメント「プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男達」が放送されました。
 さて、5回目の放送となった今回、取り上げられたのは次の3名です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「戦力外になった選手たち」のドキュメント2007 [ドキュメンタリー番組]

 年末の12月30日にTBS・毎日放送系で、恒例のドキュメント「2007プロ野球戦力外通告クビを宣告された男達」が放送されました。毎年、年末年始にはこのタイトルで放送し、時折その後を追った内容の番組(「俺たちはプロ野球選手だった」・2007年9月13日放送)も放送しています。
 さて、今回取り上げられたのは次の3名です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

「戦力外になった選手たち」のドキュメント [ドキュメンタリー番組]

 13日にTBS・毎日放送系でドキュメント「俺たちはプロ野球選手だった」が放送されました。TBSは定期的にこのシリーズを放送しており、前回は「2006プロ野球戦力外通告クビを宣告された男達」というタイトルで今年の初めにも放送されています。
 さて、今回取り上げられたのは次の6名です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

トライアウト、厳しい現実 [ドキュメンタリー番組]

 昨日の夜12時・・・と言うより、今日(1月6日)の深夜0時に、「2006プロ野球戦力外通告クビを宣告された男達」という番組がTBS系で放送されました。
 公式サイトには“2006年の取材対象者”という表現がされているので、もしかすると毎年放送しているのかな?・・・とにかく今年の番組内では、下記の選手たちが取り上げられていました。これらの選手たちが、合同トライアウトを受けて再雇用を目指すのが番組の趣旨でした。

 坪井智哉(外野手・北海道日本ハムファイターズ)
 芝草宇宙(投手・元福岡ソフトバンクホークス)
 宮地克彦(外野手・元福岡ソフトバンクホークス)
 田中一徳(外野手・元横浜ベイスターズ)
 黒田哲史(内野手・元読売ジャイアンツ)

 その他にも、モチロン多くの選手がトライアウトを受けているのですが、とりあえず上記の放送された選手たちの動向は・・・と言いますと、よく見てください上の名前。坪井だけチーム名に「元」がついていませんね。そうです、坪井は「新庄」「小笠原」が抜け戦力ダウン著しい「元」チームに再び拾われました。9000万の年俸は2000万へ大幅減ですが、ファイターズで再雇用です。
 とはいえ、番組内での坪井の発するファイターズへの思いを言葉にしたモノは厳しいものばかりでした。たとえば「解雇するなら日本シリーズのメンバーに選ばなければいいのに・・・」等。確かに、日本シリーズ覇者になったその翌日に解雇通知ですからね。そのせいか、「四年間の良かった思い出も消えた」(←これちょっとあいまい)なんてことも言ってましたが、ここはひとつせっかく繋がった首ですから、全てをリセットしてやり直して欲しいものです。タイガースファンの私としては、再びタイガースに戻ってくることを期待していましたが。 

 ちなみに、他に放送された選手には厳しい現実が待っていました。黒田のライオンズ復帰(彼はライオンズからトレードでジャイアンツに来ました)を除き、他の選手達は不合格となりました(トライアウト全体では、もっと合格者が出ています)。
 番組の中では、「松坂世代」の元ベイスターズ・田中一徳はいいバッティングしていたし、足も魅せた。何で声掛かんなかったんだろう・・・?

 なんだかんだ言って、日本球界も甘くない。

アパッチ野球軍 DVD-BOX

アパッチ野球軍 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2002/12/21
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ
ドキュメンタリー番組 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。