SSブログ

阪神・新井1軍C決定!“鬼軍 曹”水谷コーチ二人三脚で復活だ [新井貴浩]

 右肩後方関節唇 (しん)損傷から の再起を期す阪 神・新井貴浩内野 手(35)が21 日、首脳陣から一 任されていたキャ ンプのスタート地 を沖縄に決めたこ とを明かした。新 井再生を大命題に掲げる水谷実雄チーフ 打撃コーチ(65)は、キャンプ中の強 制早出特打を厳命。鬼軍曹と新井が、二 人三脚で復活ロードを歩む。

 容赦はしない。泣き言も吐かせない。 徹底的にバットを振らせる。水谷コーチ の頭には、新井再生に向けたプログラム がすでに組まれていた。22日間に及ぶ 宜野座キャンプ。鬼軍曹は新井に強制早 出特打を命じた。南国の地に汗を滴ら せ、完全復活への糸口を探す。

「オレがこの年で阪神に呼ばれたの は、新井をなんとかしてくれってことだ と思っとるんよ。アイツは絶対的に練習 量が足らん。とにかくバットを振るこ と。早出特打をやらせるよ」。今月下旬 に36歳を迎えるベテランに有無を言わ せず引っ張り出す。

右肩後方関節唇損傷からの復活を期す 新井はこの日、リハビリのため甲子園を 訪れ、首脳陣から一任されていたキャン プのスタート地を沖縄に決めた。

「沖縄に行きます。暖かいところでや ろうと思って。水谷さんに打ち込みやる ぞと言われてるので、それをこなせるよ うに準備したい。早出でもなんでもやる つもりです」と不退転の決意で水谷道場 に入門する覚悟を示した。

先月上旬、水谷コーチは鳴尾浜でリハ ビリ中の新井を訪ね、4時間みっちり話 し込んだ。現状のスイングの欠点、今か ら目指そうとするスイングの方向性、そ れを体得するための方策…。頭ごなしに 否定はせず、新井の言い分も聞きなが ら、歩むべき道を説明し、理解させた。

力強さを取り戻させることに重点を置 く。「去年まではトップの位置ばかり気 にしてた。それも大事なことやけど、右 バッターは左方向に力のある打球が飛ば んとな。新井は右に打つのはうまいけ ど、それじゃピッチャーが怖がってくれ ん」。中堅から左方向にパワフルな打球 を運ぶためのスイングをマスターさせ る。

猛虎打線再構築の鍵を握る新井の再生 &完全復活。二人三脚で進むイバラの 道。プライドも過去の勲章も投げ捨て、 手の皮がむけ、血が流れるのも忘れて、 新井が無心でバットを振り込む。
(デイリースポーツ2013年1月22日付)

 現場のコーチからすれば、練習量足りないのか。それだけ会長職は大変だったってことなのかな。


プロ野球100人タイガース猛虎 (NIKKAN SPORTS GRAPH)

プロ野球100人タイガース猛虎 (NIKKAN SPORTS GRAPH)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日刊スポーツ出版社
  • 発売日: 2008/01/25
  • メディア: ムック



タグ:プロ野球
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。