SSブログ

「戦力外になった選手たち」のドキュメント [ドキュメンタリー番組]

 13日にTBS・毎日放送系でドキュメント「俺たちはプロ野球選手だった」が放送されました。TBSは定期的にこのシリーズを放送しており、前回は「2006プロ野球戦力外通告クビを宣告された男達」というタイトルで今年の初めにも放送されています。
 さて、今回取り上げられたのは次の6名です。

 條辺 剛(投手・元読売ジャイアンツ)
 芝草宇宙(投手・元福岡ソフトバンクホークス)
 伊良部秀輝(投手・元阪神タイガース)
 入来 智(投手・元ヤクルトスワローズ)
 宮地克彦(外野手・元福岡ソフトバンクホークス)
 福井敬治(内野手・元広島東洋カープ)

 このうち、芝草と宮地は前回の放送でトライアウトに失敗、その後の「続き」となっています。

 まず一人目は條辺。24で戦力外となり、まだ26歳。トライアウトに失敗し、「うどんのなかにし」で奥さんと一緒に修行中。結婚式もまだ挙げておらず、現役時に乗っていたベンツも売って、今はスクーターで通勤だという。なぜ、うどん屋かといえば小学校の卒業アルバムに「ラーメン屋になりたい」とあるのが影響しているとのコト。現役時代からのファンが会いに来て泣いていました。ファンってありがたいね・・・。

 二人目はファイターズで先発ローテーションの一角として活躍した、元甲子園のアイドル・芝草宇宙(ひろし)。前述のとおり、前回の続編です。トライアウト失敗後、台湾の興農ブルスへ入団するも、3度目の戦力外。そしてなんと肺炎で入院していたとは・・・。結局引退を決意し、今は実家に身を寄せている。今までの貯金を切り崩して生活しており、今後の活動はは模索中とか。しかし就職活動では、北海道日刊スポーツへ出向いた際に「解説者何人?」と聞いたり、やはり野球への未練は捨てきれないよう(そういうの嫌いじゃないです)。

 三人目は、マリーンズでは先発の柱として活躍(抑えも一時期やったかな)、2003年タイガースが久々の優勝を決めた時には、その試合の先発を努めた伊良部。現在はロサンゼルス在住で、5700ccのすごい三輪バイク・トライクに乗っています(自分に丁度いいかな、とのコト。しかもビーチサンダル)。現在は「うどんレストラン」のオーナーで、その名も「SUPER UDON」。2店舗も経営しており、メジャーでの伊良部を知るファンも駆けつけています。また引退してからは、本をよく読むようになったと、アメリカのブックオフへ。で、そこで購入したのはかつての上司でもある星野・日本代表監督の『星野仙一 闘将日記』。
 さて、過去を振り返る伊良部。当時は「悪童・伊良部」のタスキをつけられていた・・・とのこと。確かにあの頃の態度はいかがなモノかと思うこともありましたが、一つ一つコメントを語る伊良部からは、野球が好きだと言うことはよく伝わりました。そして、取材陣と久しぶりのキャッチボール。投げる瞬間、昔の顔に戻りましたね。

 四人目は、入来兄ことバファローズやジャイアンツ、特にスワローズで活躍の入来智。スワローズでロー手の一角として優勝に貢献するも、次のシーズン終了後に戦力外通告。03韓国~04台湾リーグと働きの場所を求めるが、台湾で自暴自棄となり放蕩三昧。更にはジャイアンツ戦力外時に離婚した前妻への慰謝料で金もない。そんな時に、高校生の時に付き合っていた今の奥さんと再会し、昨年結婚したとのこと。今は奥さんのお兄さんの店仕出し弁当の「かかし亭」で朝5時から働き、営業もこなす。もし、この再会がなかったら入来は・・・良い出会いって大事だなァ。

 五人目はライオンズやホークスで外野のレギュラーだった宮地。こちらも前述のとおり、前回の続編です。今は北信越BCリーグで、またプロ野球に戻ることを夢見て活躍中。この番組で取り上げられた中では、まだ現役復帰の望みがある方ですね。BCリーグの富山サンダーバーズではコーチ兼任。選手に教えた後が自分の練習時間だという。単身赴任の家で黙々と素振りをこなす宮地は、プロに戻ったら「結果を残す自信がある」と自信を持って語っていました。

 最後は元ジャイアンツ-カープの福井。話題のゴールデンゴールズで選手を務める一方お笑いにも挑戦中で、「欽ちゃん」こと萩本欽一監督は素質があると見ているよう(ちょっと扱い小さかった・・・)。

 それぞれ、新しい道を見つけて進む元・選手たち。その中でも宮地の『プロ復帰』には、私も期待しています。ぜひがんばって欲しい。

星野仙一闘将日記

星野仙一闘将日記

  • 作者: 星野 仙一
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

カルピス

私も見ました。
現役時代があまりにも華やかな世界だけに戦力外に
なったときとの落差が大きすぎてなんだか見てて辛かったです

第二の人生・・・・なんとか光をみつけてがんばってほしいです
by カルピス (2007-09-16 20:02) 

研究所長

 カルピスさん、コメントありがとうございます。私は、とにかく入来に驚きました。よく立ち直ったなァ・・・と。ホントいい奥さんですよね。
by 研究所長 (2007-09-17 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。