SSブログ

若獅子達が日本一に [プロ野球トピックス]

 第7戦までもつれた日本シリーズは、就任一年目の渡辺久信監督率いるライオンズが、見事に日本一の座に輝きました(11月10日付日刊スポーツ)。
 MVPに輝いたのは、第4戦を完封し、第6戦は4回途中から救援登板(完了)した、2年目の岸孝之投手です。

 その岸、2年目ということはもちろん、あのイーグルス・田中将大と同期入団となります。昨シーズン新人王を争った2人は、結果として11勝7敗という全く同じ勝敗でシーズンを終了しました。どういう経緯で新人王が決まったのかはわかりませんが、たぶん「試合数」「投球イニング数」「奪三振」か上回っていること、そして「高卒」ということもあり、マーくんが新人王となったのでしょう。11勝しながら新人王を逃したということもあり、昨年の岸は知名度はいまいちでした。

 今年もレギュラーシーズンで12勝しているとはいえ、やはり「ライオンズのエースは涌井」という図式は変わりませんでした。一気に日本シリーズでブレイクした・・・という感じですね。現在予選が行われているアジアシリーズでも好投、いまやライオンズ先発陣の中で、安定感はピカ一ですね。

 ここまで岸が注目されると、やはり涌井としてもなしか思うものがあるでしょうね。今季は10勝11敗と負け越したエース涌井と、年上の「後輩」岸の来年以降が楽しみです。


寛容力 ~怒らないから選手は伸びる~

寛容力 ~怒らないから選手は伸びる~

  • 作者: 渡辺 久信
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/11/11
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。