SSブログ

かつてのFA・・・村松⇔大村がトレードに [球界人事]

 ドラフト、そして日本シリーズと話題には事欠かない時期ですが、そんな中、ちょっと驚いたのがこのニュース。2003シーズンを最後に、ホークスからFAでバファローズ(旧ブルーウェーブ)に移籍した村松。そして、2004シーズンの球団合併を機に旧バファローズからホークスへ移籍した大村。なんと、この二人がトレードで、それぞれ「古巣」へ戻ることとなりました(10月31日付サンケイスポーツ)。

 今回の様な、変?な移籍といえば、谷繁が2001シーズン終了後、やはりFAでベイスターズから現所属のドラゴンズへの入団が決まったことに、それまでのドラゴンズ正捕手だった中村が反発。自由契約となった中村は、そのベイスターズに拾われ、なんと「FA」「自由契約」同士の実質交換トレードになった・・・というのがありましたね。

 さて、話がそれてしまいましたが、今回の当事者となったこの二人。大村の場合は、チームが合併問題でゴタゴタしているので、ここはひとつ優勝狙えるチームで・・・といった意味でのFAだったのだと思います。ところが、移籍以降優勝争いには絡むものの、あと一歩で優勝を逃すこと3年。そして今年ついに最下位・・・。
 そして村松の場合はというと、FA当時すでに足に爆弾を抱えており、人工芝の福岡ドーム(現:Yahoo!JAPANドーム)より、足に負担の少ない天然芝のYahooBBスタジアム(現:スカイマークスタジアム・・・ややこしいね)を選んでの移籍でした。ところが、その直後に合併問題が勃発、併用期間を経て本拠地は旧バファローズの京セラドーム大阪(旧:大阪ドーム)となってしまいました。もちろん、ドームなので人工芝・・・。
 ふたりともFAはしたものの、ちょっと希望とはかけ離れたものとなってしまいました。

 数年ぶりに、古巣に帰り心機一転を図る二人。レギュラーは厳しいかもしれませんが、まだ存在感は薄れていません。ぜひ、もうひと花を・・・。


A Well-paid Slave: Curt Flood's Fight for Free Agency in Professional Sports

A Well-paid Slave: Curt Flood's Fight for Free Agency in Professional Sports

  • 作者: Brad Snyder
  • 出版社/メーカー: Viking Pr
  • 発売日: 2006/10/05
  • メディア: ハードカバー



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。