SSブログ

2007オールスター投票しました [オールスターゲーム]

 さてオールスターのファン投票、昨年までは開始早々投票していたのですが、結構交流戦を機会に成績を上げてくる選手も見られるので、私は今週まで投票を控えていました。実際の投票は本日13時ごろです。

 私も12球団すべての試合を見ているわけではないので、正直「各チームの中継ぎエースって、今誰だっけ?」などと迷うことはあります。まぁそういうときは、恥ずかしながら「ファン投票」だと割り切ってしまいますが。

 そんな私の投票結果ですが、今年は以下のとおりです。例年同様、インターネットで1回送信のみとなっています。

※セントラル・リーグは以下のとおり

守備位置球 団背番号選手名
投手(先発) ベイスターズ 24寺原 隼人  
投手(中継) ドラゴンズ  12岡本 真也  
投手(抑え) タイガース  22藤川 球児  
捕 手    ベイスターズ  8相川 亮二  
一塁手    ドラゴンズ  44T・ウッズ  
二塁手    ベイスターズ  7仁志 敏久  
三塁手    カープ   25 新井 貴浩  
遊撃手    スワローズ   6宮本 慎也   
外野手1   タイガース   6金本 知憲  
外野手2   スワローズ  23青木 宣親  
外野手3   タイガース  31林 威助   

※パシフィック・リーグは以下のとおり

守備位置球 団背番号選手名
投手(先発) ライオンズ  16涌井 秀章  
投手(中継) ファイターズ 21武田 久   
投手(抑え) ホークス   14馬原 孝浩  
捕 手    マリーンズ  22里崎 智也  
一塁手    バファローズ 23北川 博敏  
二塁手    イーグルス   4高須 洋介  
三塁手    ホークス    9小久保 裕紀 
遊撃手    ライオンズ   3中島 裕之  
外野手1   ファイターズ  1森本 稀哲  
外野手2   マリーンズ  44早川 大輔  
外野手3   イーグルス  55リック・ショート
D H    イーグルス   7山﨑 武司  

 ・・・と、いった感じです。今年はタイガースのチーム状態が、モロに選手の個人成績に反映されており、虎ファンの私でも、このくらいの選出が精一杯でした。

 それでは今年の私的選考基準ですが、まずセ・リーグの先発投手。「新天地で活躍」っていうシチュエーションに弱い私は、やっぱり寺原。すっかりチームのエース格ですしね。中継ぎは岡本を選出しましたが、ジャイアンツ・林と成績は同じくらい。中継ぎなので、最後の決め手は防御率としました。ホントはタイガース・久保田にしたかったんですが四球多すぎ・・・。抑えは藤川にしましたが、これもドラゴンズ・岩瀬と甲乙つけがたかった。私が虎ファンであることも大きかったのですが、奪三振の多い投手はオールスター向きと言えるのではないでしょうか。
 次に野手陣ですが、捕手はたぶんジャイアンツ・阿部が選ばれるでしょうから、あえて私は寺原の女房役・相川をチョイス。打率も2割7部後半と、捕手としては上出来。
 一塁は、文句なしでT・ウッズ。本塁打・打点で二冠ですから、外せません。
 二塁は、「新天地で活躍」その2で、仁志。打率3割キープも決め手。
 三塁は、今ひとつ調子が上がってこないが、新井で。打点がセ3位と意外と多い・・・ま、4番打ってますしね。
 遊撃は、ファン投票現時点で5位以内に入らず、意外と人気がない宮本を。安定した成績をキープしているんですけどね。選手会会長やってこの成績は立派。
 外野手は、昨年選ばなかった金本・逆に昨年も選んだ青木・成長著しい林威助の3人。どこかでタイガースの選手を入れたくて、金本は打点2位ということで。そして林は、3割・2桁本塁打(サヨナラ含む)と勢いを買って。青木は昨年同様、安定した高打率を評価しました。

 次にパ・リーグ。先発投手は、人気では断然イーグルスの田中将大。ですが、私の中ではイマイチ人気先行過ぎるような感が(実力は認めますよ)。そこで当初は、2位につけているファイターズのダルビッシュにしようと思っていました。ところが、そんな時に「ダル球宴1位プロジェクト発足」との記事(6月16日付スポーツニッポン)。なんでも、マネジメント契約を結んでいるエイベックスが「ファンに投票を呼びかける運動」をすることらしい・・・ってこれ、「組織票」じゃないですか。ダルビッシュが頼んだわけではないんでしょうけど。とにかくそういうのは好かないので、低迷するチームを支える若きエース・ライオンズの涌井にしました。中継ぎは、武田久。登板数だけなら他にもいますが、投球イニングは突出しています。抑えは圧倒的に馬原。敗戦無しの防御率0点台は見事の一言。
 野手陣に移って、捕手は昨年同様に里崎です。イーグルス・嶋の人気が高いようですが、あまりにも成績が追いついていない。やはり里崎の存在感が頭ひとつリードしています。
 一塁は成績だけじゃなく、あの明るさで北川。ゴタゴタの多いチームにおいて、あのキャラクターは救い。
 二塁は、ここも昨年同様に高須。パ・リーグは各球団セカンドが手薄?の印象。その中で、勝負強さが光る存在かと。
 三塁は、本来ならバファローズのラロッカなんでしょうが、ちょくちょくいなくなるんだよな・・・。松中不在時に一人柱としてチームを支えた小久保のほうが好印象。
 遊撃は昨年も、川﨑・西岡・中島の中から選んだのですが、川﨑は怪我で出遅れ脱落。昨年はWBCの付加価値で西岡を選びましたが、長打のある内野手が好きなので、今年は中島で。中島もあんまり人気ないようですね・・・。
 外野手は、パフォーマーの森本・「昭和の色男(笑)」早川・異色の外国人リック。森本は新庄が去った後も、人気だけじゃないことを実証する成績、これは立派だと思います。早川は、「新天地で活躍」その3として選出。リックは本塁打がほとんど出ないのに、打率のみで生き残っている稀有な外国人選手。ちょっとは光を当ててあげたい。
 指名打者は文句なしに山﨑武司。明るいキャラクターも好印象。ブルーウェーブ時代に客席の男の子とキャッチボールしていた姿はほほえましかったなぁ。

ゴールド投票&抽選箱

ゴールド投票&抽選箱

  • 出版社/メーカー: コナミトロイマー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。