SSブログ

ファン投票のジレンマ [オールスターゲーム]

 業績の悪化から、長年の「オールスター冠スポンサー」を降りることになった三洋電機。そして、代わってスポンサーとなったのが、自動車買取大手のガリバー・・・と、言うことで「ガリバーオールスターゲーム」と名称が変わった今年からの球宴。5月25日から、ファン投票も始まりました。

 しかしこのファン投票、結構クセ者です。ホントに好きな選手に投票しようと思えば、例えばタイガースファンならタイガースの選手の名前をすべて選ぶことになるでしょう。しかし、これでは満足な成績も上げていないような選手まで選出され、試合の質が下がってしまう(いわゆる組織票等もコノ部類ですね)。
 とはいえ、成績の良い選手を選べばいいのか?と言えば、そうとも言えない。あまり成績に固執してしまうと、ファン投票の意味がなくなってしまう。そう成績だけなら、監督推薦で十分ではないか・・・と言うことになってしまうと思うのです。

 結局、良識あるファンであれば「そこそこの成績を残している選手の中から、好きな選手を選ぶ」と言うことに落ち着くのでしょう。つまり、例えばサードでA選手といういつも応援している選手がいる。しかし、今年は成績が振るわず、他チームのB選手やC選手の方が成績も悪くない・・・となれば、やはりBかCを選ぶしかないですよね。う~ん、結構ファン投票は微妙なバランスの上で成り立っていると言えるのでは。

 ちなみに私は、昨年上記のとおりに投票し、今年も同じ選出方法をとります。一番好きな外野手は浜中選手(T5)ですが、やはり今年のコノ成績じゃ彼に投票は出来ません。

オールスターゲームの軌跡―DREAM GAMES HISTORY since 1951

オールスターゲームの軌跡―DREAM GAMES HISTORY since 1951

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベースボールマガジン社
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

カルピス

こんにちは初めてコメントさせていただきます
ミ-ハ-な虎ファンですが
さすがに今年は球児とリンリン意外に贔屓目に見てもタイガ-スの選手を選出する気になりませんでした。

寂しいですね(とほほ)
by カルピス (2007-06-04 08:54) 

研究所長

 カルピスさん、コメント&nice!ありがとうございます。

 たしかに藤川と林以外は・・・アニキもHRはそこそこ打ってますが、効果的な一発は少ないようですね。
by 研究所長 (2007-06-09 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。