SSブログ

打たれて笑顔、エラーして笑顔・・・ [オールスターゲーム]

 オールスターだからって、気が抜けていいのか?「お祭り」って別に手を抜いていいってわけじゃないでしょ。

 私は、オールスターには毎年一言ある人間ですが、今年のオールスターでも、やはり気になるのが上記の件です。私は、そもそも選手の「楽しみたい」って表現が好きではありません。

 この「楽しみたい」と言う表現、たぶん野茂が初めてメジャーのオールスターに出場するときに「楽しみたいと思います」って発言して以来、急速にアスリートたちの間に広まった気がします。
 いや、別に選手たちがオールスターを楽しむのはいいんですよ。十分楽しんでやってください。楽しくプレーしてくれないと、見ている方もつまらないでしょうから。
 気に入らないのは、「楽しみたい」=「まず、自分が楽しみたい」っていう意味に聞こえることです。

 楽しむ一番手は、「お客さん(=ファン)」のハズです。そのファンをないがしろにしてプレーされたって、なんかファンは蚊帳の外?というか、選手たちが内輪で盛り上がっている様に感じて・・・。
 そんなところが、ライオンズ・片岡のエラーして「笑顔」、マリーンズ・成瀬の大量失点で「笑顔」となって表れているのかな?と思うのです。

 直球のみで押し通す投球もその一端。ファイターズのダルビッシュや、タイガース・藤川の様に、直球で押せる投手は直球のみで勝負してもいいでしょう。だけど、それが無理な投手に、「それ」をやらせてしまう球場内の空気、煽るマスコミ、そして、それをやってしまう選手(たとえば、第1戦のタイガース・久保田)・・・。

 オールスターは、最高のパフォーマンスを観客に見せる場です。誰に一番楽しんでもらいたいか?どのようなプレーをすれば喜んでもらえるのか?栄誉の場に出場できる選手たちは、よく考えてほしいと思います。

 
最高の自分を見せる法―パフォーマンス学入門の入門

最高の自分を見せる法―パフォーマンス学入門の入門

  • 作者: 佐藤 綾子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 1998/11
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。