SSブログ

二軍は「オールスター」か [オールスターゲーム]

 すでに後半戦も始まりましたが、もう少しだけオールスターの話に触れたいと思います。

 さて、今年も行われた一軍のオールスター。選出方法や試合内容について、色々意見はあるでしょうが、それでもやっぱり「一軍」。成績の好不調あれ、(一部を除き)豪華な顔ぶれでした。
 その一軍オールスターに先立ち、いわゆる二軍のオールスターこと「フレッシュオールスターゲーム」も行われました。しかし、言葉は悪いですが「スター不在のオールスター」の感は拭えませんでした。

 二軍の選手も、一軍に上がるため努力をしている、というのは私も認めます。だが、やっぱりスターではない。スターである最低限の条件は、一軍にいることではないでしょうか?
 二軍選手なのにオールスター?って・・・。一軍にいてオールスターに参加できない選手がいるのに、「二軍の」とはいえ「オールスター」の冠試合を行うことに、私は違和感があります。

 とはいえ、顔見世興行的なことをやることには反対しません。「オールスター」だから、オカシイ。うまい英語が思いつかないが、日本語だけで表現すれば、「東西二軍選抜戦」くらいならまだしっくりくるのですが。

ザ・二軍!―プロ野球ファームその世界

ザ・二軍!―プロ野球ファームその世界

  • 作者: 越智 正典
  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 1986/12
  • メディア: 新書


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

はじめまして…
ちなみにメジャーのオールスターゲーム前の
マイナー選手選抜によるゲームは、
「フューチャー・スター・ゲーム」です。

「フレッシュ・オールスター」…新鮮なスター
「フューチャー・スター」…未来のスター

やはり日本人の英語使いが間違ってる…
という感じなんですかね。
by (2007-07-29 01:10) 

研究所長

 tsumujiさん、遅くなりましたがコメントありがとうございます。「フューチャー・スター・ゲーム」・・・なるほど、いい表現ですね。英語も間違って使うと受ける印象ががらっと代わりますね。
by 研究所長 (2007-08-10 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

田中の球宴初登板はジャングル大帝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。