SSブログ

2006オールスターゲーム [オールスターゲーム]

 昨年このブログで、オールスターでの「全球直球勝負」だの「全てフルスイング」だのを批判しました。それは、別にそれが持ち味でもないような選手までもが、そんなことをしても逆に“真剣勝負”ではなくなってしまう・・・との考えからです。
 例えば、前ホークスの城島捕手がマウンド上のジャイアンツ・工藤投手にストレートを打席から要求、それを本塁打にしたことがありました。若いころの工藤投手ならまだしも、40過ぎた今や速球派でもない投手にストレートのみを投げさせ、それを20代の選手が本塁打して何が面白いのか!?また、それを必要以上に「ストレートやフルスイングは気持ちがいい」なんて盛り上げようとする実況にも非常に嫌気が差していました(変化球や当てにいくバッティングが、まるで悪いかのような言い方がなおさら気分が悪い)。

 ところが、今年のオールスターは違いました。9回のリリーフに出てきたタイガース・藤川とベイスターズのクルーン・・・これは正真正銘の速球派投手。さらにそれを迎え撃つバッターがライオンズのカブレラや、ファイターズ・小笠原、マリーンズ・里崎そしてイーグルスのフェルナンデス・・・と、こちらもスラッガー揃い。このメンバーなら、「全球直球勝負」や「全てフルスイング」が自分の持ち味ですから、そりゃあ面白いですよ。この試合の9回は非常に素晴らしかった。

 ちなみに、ファイタースの新庄と森本、この2人も別の意味で面白かった。特に新庄はパフォーマンスだけじゃなく、あの好捕!やっぱり引退もったいない・・・と思ったのですが、新庄本人は「顔面打っちゃうようじゃダメだな」なんてことを考えているのかもしれませんね。

SHINJO(新庄剛志) 2005年度 カレンダー

SHINJO(新庄剛志) 2005年度 カレンダー

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ハゴロモ
  • 発売日: 2004/12/10
  • メディア: 大型本


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。