SSブログ

2008年プロ野球選手名鑑表紙予想の参加結果 [選手名鑑表紙予想]

 「2軍も愛する人のホームページ」(管理人:健一氏)で行われている、週刊ベースボール増刊「プロ野球全選手写真名鑑号」の表紙予想に、昨年に引き続き参加しました。今回で、通算3回目になります。
 さて、昨年は5勝7敗と散々な成績に終わったため、今回はチョイと策を練ってみました。通常は「主に中軸を打つような打者」と「エース級」が表紙に選ばれると考え、そこに自己流で「好打者枠」「抑え枠」「外国人枠」「移籍枠」「新人枠」を設けてみました。例年打者・投手半々ということは少ないので、打者を一人多くしてみるなどの小細工も。

 ・・・と言うことで今季の予想は、下記のとおりとなりました↓(コメントは、予想投稿時に掲示板に載せたものです。)

読売ジャイアンツ
○小笠原道大(2年連続MVPということで)
中日ドラゴンズ
○中村紀洋(井端もクサいが、ノリの復活にかけます)
阪神タイガース
○藤川球児(日本を代表するクローザー、「抑え枠」で)
横浜ベイスターズ
○村田修一(寺原の線もあるが、本塁打王ですから)
広島東洋カープ
○栗原健太(新四番候補と新エース候補・大竹、成績なら栗原)
東京ヤクルトスワローズ
○青木宣親(佐藤由規はFsが中田でない限り有り得ない、「好打者枠」)
北海道日本ハムファイターズ
○ダルビッシュ有(この人いるから中田はないはず、他球団も新人枠はナシかな)
千葉ロッテマリーンズ
○成瀬善久(YFKもいなくなり成瀬が突出、野手対抗馬はいないでしょう)
福岡ソフトバンクホークス
○小久保裕紀(パの打者がいなくなってしまうので、強いて言えば「ベテラン枠」?)
東北楽天ゴールデンイーグルス
○田中将大(前年表紙に選ばれて、新人王とって落選はないだろうということで)
埼玉西武ライオンズ
○涌井秀章(ここは、涌井の優位は揺るがないかな)
オリックス・バファローズ
○A・カブレラ(加藤も捨てがたいが「抑え枠」は藤川なので、「移籍枠」と「外国人枠」で)

 ・・・と、こんな感じでした。そして、先ごろ発売になった選手名鑑号によると結果は・・・

●ジャイアンツ
  小笠原道大
●ドラゴンズ
  岩瀬仁紀
●タイガース
  藤川球児
●ベイスターズ
  村田修一
●カープ
  栗原健太
●スワローズ
  青木宣親
●ファイターズ
  ダルビッシュ有
●マリーンズ
  西岡剛
●ホークス
  川﨑宗則
●イーグルス
  田中将大
●ライオンズ
  涌井秀章
●バファローズ
  北川博敏

 ・・・と、こんな顔ぶれで今年はは8勝4敗。昨年と比べれば正答率はグンとアップしましたが、今年かなり自信あっただけに、ちょっと悔しいですね。特にバファローズの北川!これは読めなかったなァ・・・。ローズとか加藤大輔なら仕方ないと諦められるんですが、北川かー。確かに2007シーズン全試合出場しているのは北川だけなので、別に選ばれてもおかしくはないんですけどね。それとホークスの川﨑も意外だった。小久保じゃなきゃ杉内だろう、と思ってたくらいなので。

 今回一番の方でも、10名正解が最高の様です。なんでも、週刊ベースボールの編集者は、この企画を知っているとか。だとすると、来年以降も意外性の選手が選ばれる「トラップ」が予想される?かな。

ベースボール・レコード・ブック 2008―日本プロ野球記録年鑑 (2008)

ベースボール・レコード・ブック 2008―日本プロ野球記録年鑑 (2008)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。